FC2ブログ

Novation(ノベーション) - ReMOTE 25 SL

ツマミがほしい~!!

・・・いや酒のつまみではない・・・って話は前にもしましたが、ベリンガーのボウヤがまったくもって使えなかったため、次の機材を探しております。

ツマミだけの製品って、無いんですよね~。

なので、しょうがなく、ちょっと値が張るのですが、NovationのReMOTE 25 SLを購入しようかと思っています。

こいつは「Automap」っていう機能がついていて、簡単に言うと、シーケンサーの画面上に配置されている各種スライダーやノブを自動的に判別して、ハードウェアに割り振ってくれるという夢のような機能なのです。

でも、販売店に聞いてみると、そんな夢のような機能をそうそう実現できるはずも無く、やっぱり自動マッピングがうまくいかないといったところもあるみたいです。

でも、自動的にマッピングできなければ手動でマッピングすればいいだけの話しだし、そのうちいくらかでも自動的にマッピングされるのであれば、それだけで充分に曲作りのストレスが軽減されます。

・・・なので、ベリンガーのボウヤが無事に返品できたら、かわりにこいつを購入しようかなぁと考えているわけです。

購入しましたら、その使用感など、レビュー記事を載せますね!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Behringer - B-CONTROL NANO BCN44 不具合情報

前回の記事の続きです。

ベリンガー・ジャパン側でも同様の事象を再現できました。

ここでこれまでの情報をまとめます。

【事象】連続的に可変するMIDIデータ(ベロシティーなど)の学習ができない
【原因】不明
【対応状況】ヨーロッパの本社と問い合わせつつソフトウェアのアップデート等で対応できるよう改善する予定
【備考】ソフトウェア・バージョン1.02で事象が発生することを確認

さて、この製品ですが、ノブがついていて、学習機能が売りなんですよね?

これって仕様ですか?って質問しましたが、そんなはずはなくって、
れっきとした不具合です。

そもそもこの製品ってドレくらいユーザーがいるのでしょうか?
なんで過去の事例とかないんでしょうか?

こんなものを売っていてはいけません!!!

なので、購入したお店とベリンガーを仲介して返品の手続きを踏むことになりました。

・・・いや、そういった仲介作業をユーザー側に強いるのもなんだと思うのですが・・・。

結論。

この製品は買ってはいけません!!!

追伸

もしこの製品をお持ちの方で、何の問題もなく使えているよ~という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お待ちしております。

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ヒドイ!まったくヒドイ!!

前回の記事で購入したべリンガーのフィジカル・コントローラー(B-CONTROL NANO BCN44)が届きました!!

早速開封して、接続して、ドキドキしながら試してみました!!

この機材はMIDI信号の学習機能がついているのですが・・・

・・・え!?

全然学習できません!!

お~い!!どうなっているんですか~!!

ここで普段の仕事張りに原因の切り分けをしてみると、

MIDI信号の送信は出来ており、ノブを操作した際に、MIDI信号をシーケンサーに記録することは出来ている。

また、送信が出来ているということはその際に使用したMIDIケーブルには問題が無いといえる為、そのMIDIケーブルを受信側に接続して試してみるが、やはり学習することは出来ない。

間にインサートされているMIDIインターフェースの送受信ランプはしっかり点滅しているため、MIDIインターフェースの不具合ということは考えられない。

従って、結論としてはB-CONTROL NANO BCN44の問題とされ、さっそくサポートセンターにコールをかけました。

・・・でも、同様の事例はないらしく、とりあえず、こちらのシステムを伝えて、検証をしてくださるそうです。

・・・もう・・・がっかり。

楽しみにしていたのに~!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!


Behringer - B-CONTROL NANO BCN44

ツマミが欲しい!!

…って言っても、お酒のつまみではありません。

DAWのソフトでノブをグリグリひねるフィジカル・コントローラーが欲しいのです。

最近曲作りを再びはじめたのですが、やはりマウスでコントロールするのにも限界を感じつつあったので、できれば安くってシンプルなツマミがあればなぁ…と探していたら、ベリンガーからこんなのが出てたんですね!


値段もお手頃で一番安いところだと、5000円台後半で買えちゃいます。

なので、早速注文しました。

以前、エディロールのUSB接続タイプのキーボードを持っていたんですが、速攻で壊れやがって、最近出てきているUSB接続タイプのPC用ハードウェアにはちょっと不信感いっぱいだったのですが、こいつはMIDI接続ONLYらしいし、ベリンガーなら、やすくてもしっかりしたものを作っていることでしょう(…と期待)。

早く届かないかなぁ!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!