

コード進行自動検出/自動音楽生成ソフト - Band-in-a-Box 16 Windows

イーフロンティアから、コード進行を入力するだけで簡単に伴奏が作れる自動音楽生成ソフトBand-in-a-Box 16 Windowsが発売されました。


中でも個人的に興味をひかれた機能が、オーディオファイルからのコードの自動検出機能とメロディーからのコード生成機能。

僕みたいにまじめに音楽を勉強したことのない人間には、ちょっと興味深いソフトではありませんか!

ほかにもメロディーからの派生ソロフレーズの作成など各種機能盛りだくさんで、価格は通常版が1万3440円です。

ちなみにWindows専用のようなので、Macの方はごめんなさい。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Novation ReMOTE 25 SL の使い心地

さて無事にWindows XPにバージョンアップできて、残りのソフトウェアもすべてインストールし、Windows 2000からのデータの移行も完了しました。

う~ん。使いやすい!(いまさらですけど…)

快適、快適!!

そしてようやく、そもそもの目的であるNovation ReMOTE 25 SLを接続してドライバーをインストールしてみると…

出来ました!!

ホントよかったですよ~。

さっそくCubaseで使用してみると、とりあえず、テンプレートが存在するソフトウェアシンセに関しては、特別な設定もなく、色々なパラメータをノブでぐりぐりといじることが出来ました!

もちろん鍵盤のキーを押しても、レイテンシーの遅れを感じさせずに、きちんと鳴ってくれています。

ヤッタ~!!

後は、テンプレートが存在しないもののキーアサインの仕方をマニュアル読んで勉強しなきゃですね!

でも、ホント、一安心です。ホントよかった~。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Novation ReMOTE 25 SL はWindows 2000には対応していません!!

以前記事に書いたNovation ReMOTE 25 SLですが、調べてみるとドライバーがWindows 2000には対応しておりませんでした。

僕の使っているマシンはWindows 2000なのですが…むむむ!

これはWindows XPにバージョンアップする時が、ついにやってきたということですね!!
(決してVistaにバージョンアップではありません。)

しょうがないのでWindows XPを今更ながらに購入し、かつNovation ReMOTE 25 SLも購入することにしました。

Novation ReMOTE 25 SLがバリバリ動かせる環境が整いましたら、またレポートなど記事にしますので、もうしばらくお待ち下さい!

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Vintage Synth ビンテージ・シンセサイザーの見本市

Vintage Synth Explorerというサイトがおもしろい。

メーカー別にきちんと分類されていて、それぞれちゃんとした説明(スペック情報含む)と写真が載せられています。

このページ眺めるだけでもかなり楽しめること請け合いです。

最近はソフトウェア・シンセサイザーがメインストリームと化していますが、やっぱりシンセはハードウェアのインターフェースとデザイン、そしてその機能が一体となったアイテムであると、今更ながらに再認識しました。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

フリー(無料)VSTi ソフトウェア・シンセサイザー - Synth1

フリーのVSTiでこれだけ使えるものってそうないかも。
そう思わせるシンセがこのSynth1です。



CUBASE SX、Fruity Loops3.5、SONAR1.0/2.0に対応しており、2006年の5月にリリースされたバージョン1.07をインストールして使っているのですが、私のしょぼいマシンでもなかなか快適に動作してくれます。

このシンセは、マルチティンバー音源ではありませんが、VSTiにマルチティンバーの機能はほとんどいらないので問題なしでしょう。

プリセットについている128音もなかなかのツブ揃いで、これだけでも十分に楽しめます。

高いソフトウェア・シンセサイザーを買う前に、是非一度試してみて下さい!!

※この記事からカテゴリーにDTMを追加しました。これまで音楽のカテゴリーに入れていたものも、DTM関連の記事は移動しています。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
