FC2ブログ

Windows XP の レジストリ破損時リカバリ手順

まずなんでこのタイトルで日記のカテゴリなのか、って話ですが、うちの親父がWindows XPのパソコンを使っていて、プリンタに印刷すると文字化けするので、なんだかプリンタの問題と思ったらしく、関連するソフトウェアをアンインストールしたんだそうです。

そしたら、黒い画面になって(笑)、固まったから(苦笑)、電源をOFFして(つらい・・・)、再起動かけたらこんなメッセージが画面に表示されてしまったといって、大騒ぎしていたのです。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM


オ・・・おやまぁ・・・レジストリが破損してしまったのですねぇ。。。

何をどうやったらレジストリが破損してしまうのか、話を聞いても要領を得ず、ただどうにかコンピュータに残されたデータを消さないで復旧して欲しいという要望を承ったので、まぁ考えました。

まず参照すべきサイトはこちら。Windows XPのインストールディスクが必要なんですね。

ただ最近のパソコンってOSのインストールディスクが付属していないケースがあるようで、あいにくうちにもメディアがありません。

また起動ディスクを作成しようにもフロッピードライブはおろかそのディスクも手元にない状況です。

そこでなんとかインストールディスクがない状態でレジストリの復旧をできないかとぐぐっていたら、こちらのサイトでCD-ROMのブートディスクを作成する方法が載っていました。

おお!これですよ!欲しかった情報は!!!

このサイトに従って、ブートディスクを作成し、レジストリを復旧。

パソコン内に残っているデータも無事に退避できたので、後は親父にCドライブのリカバリと、追加で入れたソフトウェアのリストアをするように指示を出したのですが、マニュアルに詳しく書いてあるにもかかわらず、Cドライブのリカバリ手順をサポートに電話して聞く親父を見て、こんなの相手するサポートデスクの方って大変だなぁ・・・と人事のように思ったです(僕には絶対できない仕事だ・・・ほげぇ・・・)。

ちゃんちゃん!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

スポンサーサイト



Sketch Show - Mars

さて、その細野晴臣高橋幸宏のユニットSketch Showの2ndアルバム、Loopholeの1曲目がこのMars

アルバムの中でも最も好きな曲です。

1stアルバムではまだユニットとしての完成度がいまいちで、コミック・バンドのような雰囲気もかもし出していたのですが、この2ndアルバムから随分とシリアスになり、音響とポップ・ミュージックの境界線上に位置するような良質の音楽を聴かせてくれるようになりました。

もっとも、コアな音響ファンからすると、ヴォーカルの処理や音量、またそもそもヴォーカルが入ることに対する違和感を感じるところもあるでしょう。

このMarsにしても、ヴォーカルなしのインストルメンタル・トラックであったなら、もっとよい曲に感じたかもしれません。

しかし純粋な音響が聴きたければ、他のアーティストの曲を聴けばいいわけですし、逆にそれらの音楽を作っているアーティストには作れないメロディアスなトラックは、一聴して細野氏のものとわかる、心に響くものであり、このユニットの魅力の一つとも言えます。

アルバムと前後してコーネリアスとRemixのやり取りや楽曲への参加などのコラボが行われていました。奇しくもその後に坂本龍一が自身のアルバムに小山田圭吾の参加を要請したり、その後の氏の楽曲が音響よりのものとなっていった(例えばアルバ・ノトとのコラボなど)ことを考えると、現在も三者三様の活動をしているとはいえ、それぞれによい意味で影響を与え合っているのだなぁと感じます。

そういえば、ある雑誌にて坂本龍一細野晴臣のことを"天才"として評価していました。逆に坂本龍一自身は自他共に認める勉強家ですからいわゆる"天才"ではなく"秀才"ということになるのでしょうか。

いずれにしても細野氏が、日本が世界に誇れるアーティストとして3本の指に入るのは間違いのない事実でしょう(他の2人は・・・そうだなぁ・・・ヤン富田とあと一人は未来の為に空欄にしておきましょうか)。

今後も最先端の音楽を取り込んで、良質のポップ・ミュージックに昇華していってくれるはずです。

Sketch Showとしての次のアルバムが待ちどおしいですが、最近活動の情報がないので、別のことに興味をもってしまっているのかしら?

今はどんな音楽を好んで聴いているんですかねぇ?それもそれで興味があります。
LOOPHOLE
LOOPHOLE
  • アーチスト: SKETCH SHOW
  • 発売元: カッティング・エッジ
  • レーベル: カッティング・エッジ
  • スタジオ: カッティング・エッジ
  • メーカー: カッティング・エッジ
  • 価格: ¥ 2,905 (5% OFF)
  • 発売日: 2003/11/27
  • 売上ランキング: 6807

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!