FC2ブログ

FC2のサイト障害

今日、19時すぎから、先ほどまでFC2のサイト接続障害がありました。

少なくとも、サポートのページや、私が借りているblog72のサーバーはダウンしていることを確認しています。

最新障害情報・メンテナンス情報ブログのページにも特に告知はありませんでしたし、復旧後に障害情報としても何も情報が提供されていません。

まだ情報を整理している段階なのかもしれませんが、こういうときにフリーのサービスって、やっぱりユーザー側の視点にたった対応ができないものだなぁって思います。

ユーザーからすると、何か問題があったのであれば、それを迅速かつ正確に伝えて欲しいわけですし、そもそも今日に至ってはそのための最新障害情報・メンテナンス情報ブログのページへのアクセスすら出来ないという始末。

ちょっと恥ずかしくないですか~!?

ぷんぷん!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

パスケースが見つかりました!!

パスケースをなくしたことを記事に書きましたが、今日警察から電話があって、落し物として届けられてきました!!

やった~!

届けてくださった方ありがとうございます!!

保険証やキャッシュカードも無事に入っており一安心です。

ホントよかった~・・・
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

MySpace - 曲(MP3)のダウンロード方法

僕もMySpaceで曲を公開しているのですが、基本的に公開した曲はダウンロード不可の設定にしています。

従って、画面に表示されている専用のプレーヤーでしか再生が出来ない…つもりでした。

「つもりでした」というのはこのサイトを見つけてしまったからです。

このサイトはMySpaceのアーティスト名を入力することで、そのアーティストが公開している曲への直リンクを生成してくれるというもので、生成後は右クリックから「対象をファイルに保存」を選択すれば、いとも簡単に曲がダウンロードできてしまうのです。

さっそく僕のアーティスト名である「atomicoskl」でもって検索をしてみると…


曲のリストがパッと表示されてしまいました(汗)

あとはこのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」すれば、ダウンロードできてしまうわけです。

ふ~む。曲を提供する側からすると、こりゃ、ちょっと考えものだなぁ…。

2007/08/29追記
やはりというか、なんというか、MySpace側からクレームが入ったようで、このサービスは停止されてしまいました。
僕としては一安心といったところなのですが、なんと!こちらのサイトにその顛末が載せられているとともに、myspacemp3.orgの制作者がソースコードやバイナリイメージを公開して居るではありませんか!
このページもいつまでオープンされているかわからないので、もしこのあたりの話題に興味がある方は、お早めにサイトを訪れて、適当なコードをダウンロードしてみてください。

2007/09/05追記
また怪しいサービスが始まりました(汗)。こちらの記事をご覧ください。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Novation(ノベーション) - ReMOTE 25 SL

ツマミがほしい~!!

・・・いや酒のつまみではない・・・って話は前にもしましたが、ベリンガーのボウヤがまったくもって使えなかったため、次の機材を探しております。

ツマミだけの製品って、無いんですよね~。

なので、しょうがなく、ちょっと値が張るのですが、NovationのReMOTE 25 SLを購入しようかと思っています。

こいつは「Automap」っていう機能がついていて、簡単に言うと、シーケンサーの画面上に配置されている各種スライダーやノブを自動的に判別して、ハードウェアに割り振ってくれるという夢のような機能なのです。

でも、販売店に聞いてみると、そんな夢のような機能をそうそう実現できるはずも無く、やっぱり自動マッピングがうまくいかないといったところもあるみたいです。

でも、自動的にマッピングできなければ手動でマッピングすればいいだけの話しだし、そのうちいくらかでも自動的にマッピングされるのであれば、それだけで充分に曲作りのストレスが軽減されます。

・・・なので、ベリンガーのボウヤが無事に返品できたら、かわりにこいつを購入しようかなぁと考えているわけです。

購入しましたら、その使用感など、レビュー記事を載せますね!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

オシリから豊富なキューティクルを放出。現行犯逮捕。

オシリから豊富なキューティクルを放出。現行犯逮捕。

「ガソリンの値段が高すぎることに不満を持っていた」として、オシリから豊富なキューティクルを放出した男が逮捕されました。

重要資源保存法違反の現行犯で逮捕されたのは、住所不定・無職の田中貞宗容疑者(59)です。

調べによりますと、田中容疑者は15日午後1時半ごろ、神奈川県藤沢市のガソリンスタンドで、給油ノズルに接続した上、オシリから豊富なキューティクルを放出したところを、たまたまその場にいた警察官に取り押さえられました。

キューティクルは、すぐに消し止められましたが、近くにいた男性2人が軽いけがをしました。

田中容疑者は、「ガソリンの値段が高すぎることに不満を持っていた」と供述しているということで、警察は詳しい動機を調べています。

提供:神奈川セントラル新聞

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

パスケースがない!!

今日、パスケースがなくなっていることに気が付きました・・・。

昨日、仕事帰りのバスに乗るときにパスモを使ったから、そこまでは確かにあったのです。

でも、その後の記憶がない・・・。

パスケースにはたまたま保険証と銀行のキャッシュカードも入っていて、もう最悪・・・。

すぐに悪用されていないかのチェックとキャッシュカードの利用停止申請をしました。

でもバスの営業所や警察署にも届けられていないっていうし・・・、もしやスリにでもあったんじゃないかと、気が気じゃありません。

はぁ・・・。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

暑くて寝れない…

なんか暑苦しくって、なかなか寝つけない…

蚊に刺されまくって、痒くて寝れない…

知恵熱出まくって、気が落ち着かず寝れない…

今日はあんまり疲れてなく、寝れない…

ともかく…私的にかなり珍しいことに、この時間になってもベッドの上で、ぐだぐだしております…
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

【完成】ラテン・アフリカ・ハード・アシッド・サウンド

まだ詰が甘いと感じるところはありますが、一応完成しました。
(この曲に関するこれまでの経緯は、こちらの記事をご参照ください。)

ほんとは前回の記事にも書いたように、もっとブリブリしたスキャットを入れ込みたいのですが、あいにくマイクと録音できる環境が無いので、現時点ではこれが精一杯、といった感じです。

後半のシンセ音はSynth1で打ち込んでいます。
(・・・ここにブリブリしたスキャットを重ねてみたいところ・・・)


■ Acid Africana written by atomico, Last Update 2007/08/14 21:00

2007/8/14追記
後半のシンセパートを修正して、そこにブリブリしたスキャット(?)を録音しました。
マイクが無かったので、ヘッドフォンをマイク入力端子に接続して無理やり録音しています。

MySpaceにも同じバージョンをアップしています。(サイトに接続するとすぐに音がなり始めるのでご注意ください!)

この曲に関しては絵のイメージも湧いているので、ジャケット代わりにこれから描いてみようかと思います。

お楽しみに~!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

うちの生徒さん・・・

自宅で母親がエレクトーンとか、ピアノとかの講師をしているのですが、
がんばり表というのがあって、がんばった月は塗り絵ができるのですよ!

どんなものかというと・・・ある生徒さんのものを載せてみましょう!


・・・なかなか上手にぬれていますねぇ!!だいたい小学生の生徒さんが多いのです。普通、こんなものですよねぇ。

もう一人、次の生徒さんをみてみることにしましょう。


う~ん。これもなかなか上手です。みんながんばってますね!!

・・・さて、最後にもう一人くらいみてみましょうか!


ほ!ほげぇ・・・!!

なんですか!?このまっ赤ッ赤のは?
せっかく一月がんばったのに、この塗りっぷり。只者ではありません。

きっと将来は大物になるに違いない、そんな予感を漂わせているボウヤでした。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ラテン・アフリカ・ハード・アシッド・サウンド? (PT3)

前回アップした曲ですが、少し作業が進んだので再度アップします。

ほんとはツマミでぐりぐりしたいところなのですが、例のBehringer B-CONTROL NANO BCN44が使えないボウヤだったので、マウスでぐりぐりしてみました。

でも、やっぱ無理があるよなぁ・・・。

今週(っていうか来週?)何かフィジカル・コントローラーを購入しようと思ってますので、そしたらグニグニいじりたおしてやります。

あとはブリブリしたスキャット(というかシャウト、というか魂の叫び)を録音しる予定です。。。

どこで録音するか悩んでますけど…(警察に通報されたりしたらヤダし・・・)


■ Acid Africana written by atomico, Last Update 2007/08/11 14:00

MySpaceにも同じバージョンをアップしています。デザインも変えましたので、是非一度足を運んでみてください!!

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Behringer - B-CONTROL NANO BCN44 不具合情報

前回の記事の続きです。

ベリンガー・ジャパン側でも同様の事象を再現できました。

ここでこれまでの情報をまとめます。

【事象】連続的に可変するMIDIデータ(ベロシティーなど)の学習ができない
【原因】不明
【対応状況】ヨーロッパの本社と問い合わせつつソフトウェアのアップデート等で対応できるよう改善する予定
【備考】ソフトウェア・バージョン1.02で事象が発生することを確認

さて、この製品ですが、ノブがついていて、学習機能が売りなんですよね?

これって仕様ですか?って質問しましたが、そんなはずはなくって、
れっきとした不具合です。

そもそもこの製品ってドレくらいユーザーがいるのでしょうか?
なんで過去の事例とかないんでしょうか?

こんなものを売っていてはいけません!!!

なので、購入したお店とベリンガーを仲介して返品の手続きを踏むことになりました。

・・・いや、そういった仲介作業をユーザー側に強いるのもなんだと思うのですが・・・。

結論。

この製品は買ってはいけません!!!

追伸

もしこの製品をお持ちの方で、何の問題もなく使えているよ~という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。お待ちしております。

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ヒドイ!まったくヒドイ!!

前回の記事で購入したべリンガーのフィジカル・コントローラー(B-CONTROL NANO BCN44)が届きました!!

早速開封して、接続して、ドキドキしながら試してみました!!

この機材はMIDI信号の学習機能がついているのですが・・・

・・・え!?

全然学習できません!!

お~い!!どうなっているんですか~!!

ここで普段の仕事張りに原因の切り分けをしてみると、

MIDI信号の送信は出来ており、ノブを操作した際に、MIDI信号をシーケンサーに記録することは出来ている。

また、送信が出来ているということはその際に使用したMIDIケーブルには問題が無いといえる為、そのMIDIケーブルを受信側に接続して試してみるが、やはり学習することは出来ない。

間にインサートされているMIDIインターフェースの送受信ランプはしっかり点滅しているため、MIDIインターフェースの不具合ということは考えられない。

従って、結論としてはB-CONTROL NANO BCN44の問題とされ、さっそくサポートセンターにコールをかけました。

・・・でも、同様の事例はないらしく、とりあえず、こちらのシステムを伝えて、検証をしてくださるそうです。

・・・もう・・・がっかり。

楽しみにしていたのに~!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!


Behringer - B-CONTROL NANO BCN44

ツマミが欲しい!!

…って言っても、お酒のつまみではありません。

DAWのソフトでノブをグリグリひねるフィジカル・コントローラーが欲しいのです。

最近曲作りを再びはじめたのですが、やはりマウスでコントロールするのにも限界を感じつつあったので、できれば安くってシンプルなツマミがあればなぁ…と探していたら、ベリンガーからこんなのが出てたんですね!


値段もお手頃で一番安いところだと、5000円台後半で買えちゃいます。

なので、早速注文しました。

以前、エディロールのUSB接続タイプのキーボードを持っていたんですが、速攻で壊れやがって、最近出てきているUSB接続タイプのPC用ハードウェアにはちょっと不信感いっぱいだったのですが、こいつはMIDI接続ONLYらしいし、ベリンガーなら、やすくてもしっかりしたものを作っていることでしょう(…と期待)。

早く届かないかなぁ!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ラテン・アフリカ・ハード・アシッド・サウンド? (PT2)

前回アップした曲ですが、少し作業が進んだので再度アップします。

前回はフィルタリングがかかったハード・アシッドの作り途中、といった感じだったのですが、今回の作業ではパーカッションをプラスし、曲の展開を少しですがつけています。

そのかわり、フィルタリングのプログラミングを削っている為、前回のような音色の変化は楽しめません。(すみません。。。)

とりあえず、全体の曲調やバランス、展開などをまとめてから、再度フィルタリングの処理を入れていこうと思います。


■ Acid Africana written by atomico, Last Update 2007/08/07 21:00

タイトルは変えたのですが、まだ仮のものです。

Funk Duckでは、曲に進捗があった場合、前回のバージョンを上書きしてアップしていましたが、今回は過去のバージョンはそのままに残しています。

前回のバージョンと聞き比べてみるのもまた一興。

完成までは、まだまだかかりそうですが、とりあえずがんばっていきます!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ヒドイ!まったくヒドイ!!

今日仕事帰りに満員電車に乗っていて、ドア付近にぎゅうぎゅうになって立っていたのです。

それで、次の駅についたので、ドアから一度外にでて、降りる方が降りた後にまた乗ろうとしたんですね。
(普通ですよね?)

そしたら、いきなりスーツの背中をギュッとつかまれて、「んん?」

知り合いでもいたのかなぁ・・・と思ったのもつかの間、

「ヨコ入りするなや!ちゃんと並んで乗れやボケッ!!」

・・・というおっさんの怒鳴り声が響きました・・・

え?ええ~!?

私、さっきまでこの電車に乗っていた人ですよ~?

ドアが開いたから、親切心を利かせて一度降りただけですよ~?

よ・・・ヨコ入りって!!・・・そんな無茶なことを!!

まぁ、このおっさん、その駅でのろうとして並んでいらっしゃった方なんでしょうけど、ちょっと違うんでないかい?

まぁ酒によった感じの、赤ら顔の、はげた、くさそうな、関西風のおっさんだったので、反応するだけばかばかしく、僕はしれ~っとほかの車両に移動したんですけど、こういうのって、ねぇ。

ほんと警察の方には、怪しい人はみんなつかまえてしまってもらいたい、そう思ってしまった次第です。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

バスキア

久しぶりに映画バスキアを見た。

ジュリアン・シュナーベルが初監督した作品なんだけど、この映画でゲイリー・オールドマンが演じるアルバート・マイロのモチーフが彼自身なんだってね。

元々バスキアよりもむしろジュリアン・シュナーベルの絵が個人的には好きなので、この映画で出てくる各種バスキアの絵画がシュナーベルの描いたものだっつー話を聞くにつけ、やはり器用というか、まぁ、色々勉強してきた人なんだなぁと思ったわけです。

もちろん、ゲイリー・オールドマンはダントツでかっこよかったしね。

しかし、このAmazonのページ、「出演: ジャン・ミシェル・バスキア」って、おい!そりゃ無理っつーもんだろうが・・・。

ジェフリー・ライトも形無しですな。

80年代の絵画を取り巻くシーンの熱気が嫌がおうにも伝わる、名作です。
みたことが無い方は是非観てみてください!!
バスキア
バスキア
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • レーベル: ポニーキャニオン
  • スタジオ: ポニーキャニオン
  • メーカー: ポニーキャニオン
  • 価格: ¥ 2,625
  • 発売日: 2006/07/19
  • 売上ランキング: 36989

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

なんですか!これは!!

仕事場で雑務用に与えられたノートパソコン。

さっそくウィルスチェックをしてみると…


なんですか!これは!!

ファイル数が500万近くあります!!

どんなパソコンですか!?

いったい何に使っていたんでしょうか!?

…ちなみにウィルスチェックに10時間くらいかかりました…(汗)
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

当ブログの記事の更新とその日付表示について

当ブログは単なる日記とは異なり、各種のトピックを幅広く扱うものです。

また、それぞれのトピックを作るにあたっては、それなりの内容のものを書こうとしているため、結構な時間をかけています。

その結果、休日にはまとめていくつかのトピックを作成できるが、平日はそうはいかない。しかし、できれば毎日更新をかけたい。というジレンマが発生しています。

その対策として、日記や簡単なレビューもののトピックに関してはさほど記事を書くのに時間がかからないので、思ったそのときに、記事を書き、そのままアップすることとし、それ以外のトピックに関しては、時間をかけて作成し、「作成日に他の記事が既にアップされていた場合は」過去にさかのぼって、「記事をアップすることができなかった日付を作成日として」更新をかけています。

従って、必ずしもブログのトップにあるのが、最新の記事というわけではなく、もしかしたら、随分昔の日付で最新の記事をアップしている可能性もあります。

ある種混乱を招く要因ではあると思うのですが、特定のトピックに関しては、時間軸がかならず未来に向くようにしていますので、当ブログのトップに載せているトピック一覧から飛んだ場合には、そのトピックの最新記事が一番上に表示されてくるはずです。

・・・って、何を言っているのかわからないですよね(汗)

具体的な話をすると、ファイナンス(Market Daemon)に関する記事は、内容がかなり重いので、昔の日付で記事をアップしています。その昔の日付ってのは、その日に何も記事をアップすることができなかった日なんですが、こうすることで、擬似的に毎日更新があったような見せ方をしているわけです。

なので、もし最近ファイナンス(Market Daemon)の記事(あるいは他の記事でも)が更新されてないなぁ・・・って思われた方は、当ブログトップにあるトピック一覧から一度飛んでみてください。

もしかしたら、読んだことの無い記事がリリースされているかもしれません。
(・・・ちなみにこの記事は実時間で8/6に作成しています(汗))
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

いつもより、風が強い夜に・・・

風が窓のずっと向こうから

やっと部屋に着いたよ

一体どこから

吹かれてきたのか?

words from Through my window (Yann Tomita)

雲の流れは、いつもよりはやく、
南西に輝く木星を隠しては照らし、照らしては隠す。

タバコの煙は一瞬にして周囲の空気に溶け込み、そして消えていく・・・。

そんな夜に、あなたは一体何をしていらっしゃいますか?

夏の夜空。

吸い込まれそうな夜空を見ているこんな時には、
いつも決まって流れ星を見つけてしまい、
そして、いつも決まって、
ただひとつの願いを思い浮かべる間もなく、消えていく・・・。

そんな夜に。

消え入るようなか細い声でなく猫の、その姿はどこにも見えないけれど。
確実に、どこかにいることは間違いないのだけれど。

そんな夜に。

written by atomico
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

いつもご覧いただきありがとうございます!

このブログも月に一度、月末月初あたりでアクセス解析をするのですが、日本のみならず、いろんな国からアクセスがあるみたいで、うれしい限りです。

日本語が読める方なのかしら・・・?

7月の平均サイト滞在時間トップ3はこんな感じです。

1位 Finland
2位 Canada
3位 Japan

フィンランドが1位!!ほええ・・・、ありがとうございます!!

さらに、7月の平均ページビュートップ3はこんな感じです。

1位 Finland
2位 Canada
3位 Italy

イタリアが3位!!ビバ・クラシコ!!

最後に、7月のセッション数トップ3はこんな感じです。

1位 Japan
2位 United States
3位 South Korea

さすがに、日本が1位ですねぇ。。。セッション数が多い分、平均滞在時間とかが短くなってしまうんですね。韓国が3位というのも意外だなぁ。。。

ちなみに、実は今日、ブラジルからはるばる訪問してくださった方がいらっしゃったみたいで、2ページも、8分以上も、ブログをみていただいたみたいなんです!!

いや、2ページもみてくれるなんて、そんなないですよ!

8分もみてくれるなんて、そんなないですよ!

本当にありがとうございます!!

仮に言葉でコミュニケーションができなくっても、音楽だったら伝わるところがあるので、そういうわかりやすいトピックを今後も充実していきたいなぁ・・・と今更のように堅く思います。

それでは、今後もよろしくお願いします!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!