FC2ブログ

エティーの物語公開決定!!

以前このブログでも話題にしたエティーの物語ですが、「he-artCinema」ハートシネマのサイトでも既に告知されているように、10/13(土)よりシネマート六本木とシネマート心斎橋にて上映が決定されました!


しかもエティーの物語だけでなく、「ミトン」、「こぶねのチージック」、「ママ」、「ペンギン・スーのたからもの」、「LETTER-レター」との同時上映です!!

なんともまた、豪華すぎる特別上映会になりましたね!!

クリスマスに向けて名古屋/博多/札幌/仙台/広島などなど順次公開していくようなので、六本木あるいは心斎橋は遠い!という方もしばらくお待ちくださいませ。

ちなみに前売りのチケットには缶バッチが付いているそうです。
ドキドキ…
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
スポンサーサイト



おしりかじり虫

さて、今NHKのみんなのうたで話題になっているのが、おしりかじり虫。

コンピューターおばあちゃんやメトロポリタンミュージアムと比較すると、この数十年の間にいかに日本が低俗化してしまったのかが、よくわかります。

音楽は誰がなんと言おうとその国の文化の一つです。

この歌を聴いて育った子供達が、無意識のレベルで脳内におしりかじり虫という単語とそのメロディを刷り込まれ、そして大人になっていくのです。

笑い事じゃぁないですよ!

僕は(竹村延和ではないですけど)、今の日本の教育について憂いを感じる一人です。

本当に、今の教育の現場で何が起きているのかということを考えると、・・・笑えることなんて何一つないですよ。

無自覚の犯罪。

それが次の無自覚の犯罪を生む、無限の連鎖。

誰かが断ち切らなければ、美しい国日本なんて、絵に描いた餅にもなりゃしないよ。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

メトロポリタンミュージアム

NHKのみんなのうたで僕が好きな歌の1、2位を争うのが、このメトロポリタンミュージアムです。

・・・いや、なんて歌ですか!

当時はあまり深いところまで考えて無くって、メロディーが好きで良く聞いていたのですが、今聞くとディープなトラックですねぇ。

What happened to the girl!? Please somebody tell me. It's so scary, but I like the melody.

・・・YouTubeに寄せられたこのコメントが全てを物語っておりますなぁ。

それにしても、名曲。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

コンピューターおばあちゃん

NHKのみんなのうたで僕が好きな歌の1、2位を争うのが、このコンピューターおばあちゃんです。

今見ると、「I LOVE YOU・・・YMO・・・FF・・・FF・・・ 」なんてメッセージが流れていたんですね。

でも当時の僕にはYMOもワの字はもちろん、FFの意味もわからなかった、っていうかそんな文字が流れていることすらわからなかったですけど。

う~ん。名曲ですなぁ・・・
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!