

よるくまクリスマスのまえのよる

「よるくまクリスマスのまえのよる」という絵本作品をご存知でしょうか?

酒井駒子というフリーのイラストレーターが描いたシリーズの第二作目で、発売されたのは2000年だから、今から7年前のこと。

最近本屋さんで見つけて、手にとって一目で気に入ってしまった作品です。

わるい子にはサンタさんが来ないのでしょうか?

いや、でもよるくまがいるなら・・・。

よるくまの無邪気なかわいさと、子供の頃の懐かしくあいまいな記憶に、気が付くとほろりとさせられてしまう作品です。

本屋さんで見かけたら、是非一度ご覧になってみてください。

この時期にぴったりの一冊ですよ!
よるくまクリスマスのまえのよる
よるくまクリスマスのまえのよる
  • 発売元: 白泉社
  • レーベル: 白泉社
  • スタジオ: 白泉社
  • メーカー: 白泉社
  • 価格: ¥ 1,050
  • 発売日: 2000/10
  • 売上ランキング: 119

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

森美術館 - 六本木クロッシング2007 - 行ってきました!(PT2)

さて、その六本木クロッシングにてできやよいの展示スペースがあったのだが、その中で"Tobu(飛ぶ)"というタイトルの作品が2作品展示されていた。


どちらもフィンガープリントと細筆を使った、いつも通りのサイケデリックで微細な作品なのだが、その内の一枚に、テイトウワと思しきキャラクターが描かれていた。

二人のつながりって一体なんだろうかと想像してみるものの、なかなか思いつかない。

単にエネルギーのある人間の一人としてモチーフに用いたのであろうか?

いずれにしても、今回のできやよいの出品作の中では、この"Tobu(飛ぶ)"が白眉と言えるような出来であったのは間違いない。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

森美術館 - 六本木クロッシング2007 - 行ってきました!

先週末、六本木クロッシングに行ってきました。


前回の記事にも書きましたが、Ages 5 & Upが作品を出品してて、彼に案内をしてもらいながらの見学です。

作品のことは後で書くとして、一通り見たあとに彼と西麻布で飲みながら話をしたのですが、まずこの企画展は森美術館という立地なしには成り立たない催しだなあと。

企画展自体のコンセプトが伝わらなかったし、"今のカッティング・エッジなアーティスト"を紹介するだけ紹介している感じで、まとまりがなかったのです。

もちろん面白い作品もあったし、この企画展で初めてその名前を知るアーティストも多かったのですが、これが他の美術館であったら、お客さんはここまで入っていなかっただろうなぁって思いました。

逆に出品する側としてはそういった一見さんが訪れる場なのだということを、やっぱり意識しておかないとつらいな~とも思いました。

つまり、小品やそれらの連作だと、作品のインパクトからなかなか足を止めて鑑賞してくれるお客さんが少ない。

大きな作品や、お客さん参加型の作品にどうしても有利なスペースになってしまっているのです。

さて、Ages 5 & Upの作品は真っ暗なモニターにマウスがぽんと置いてあるもので、そのマウスで画面をクリックしたり、ドラッグ&ドロップしたりすると、"見えない何か" が反応するというもので、本人もおっしゃっていたのですが、ちょっとわかりずらいし、ぱっと見のインパクトがない。

でも、実際に作品に触れてみると、その"見えない何か"の、動きのバリエーションや意外性に驚く。

作品に、ある2人の子供がえらく興味をしめして、結構長いこと遊んでいたのが印象的でした。

Ages 5 & Up。

対象年齢5歳以上。

でも5歳をこえると、見えなくなってしまう、感じなくなってしまう何かもあるのかもしれませんね。

情報過多な今だからこそ、その情報に汚染されていないピュアな感受性を忘れないでいたいな~と思った、そんな一日でした。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

このブログを書き始めてから早一年

この一年は、ホントあっという間でした。

今年を振り返ってみると、一言で言えば"種まきの季節"。

今年は色々とがまんすることも多かったのだけど、
来年以降につながっていくという実感があります。

きっと、来年の今頃は今年よりも生活が軽やかになっているはず。

近頃めっきりブログの更新ができていないのですが、
少しずつもとのペースに戻していけたらと思っています。

やりたいこと、興味のあることは色々あるのだけど、
その的はブレていない(はず)なので、がんばります!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

11月のアクセスを振り返る(PT2)

前回の記事の続きです。

今回はどのような単語で検索して、このブログを訪問くださったのか、11月のデータについて、それをランキングしてみたいと思います。

早速ですが、1位から10位までざっとあげてみると、こんな感じです。

1. ゆっぴ
2. myspace ダウンロード
3. メロンパンのうた
4. メロンパンの歌
5. file2hd
6. myspace ダウンロード mp3
7. myspace mp3
8. stefano branchini
9. file2hd.com
10. 竹光侍

相変わらず、今月もゆっぴ - メロンパンのうたの話題が上位を占めています。

そして、こちらも変わらずMySpaceのMP3ダウンロード系の記事にアクセスが集中です。

stefano branchiniとか、竹光侍とか、そういったキーワードで検索してくれて、このサイトを訪れてくれる方がいらっしゃるのはうれしいかぎり。

もうちょっとブログの更新がんばらなきゃな~!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

11月のアクセスを振り返る

11月もブログの更新が滞り気味で、
中々新しい記事をアップできなかったです。

12月はもうちょっと書きたいけれど・・・

さて、11月の平均サイト滞在時間トップ3はこんな感じです。

1位 South Korea
2位 Netherlands
3位 France

韓国が1位に輝きました!!パンパカパーン!!

さらに、11月の平均ページビュートップ3はこんな感じです。

1位 South Korea
2位 Netherlands
3位 Peru

ここでも韓国が1位です。
そして、3位は・・・ペ・・・ペルー!?

最後に、11月のセッション数トップ3はこんな感じです。

1位 Japan
2位 United States
3位 Taiwan

これはいつもどおり日本がダントツで1位。
USからのアクセス数も堅調です。

MySpaceも時々ご覧になってみてください!!

では、今後もよろしくお願いします!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

パソコンが起動しない - 解決!!

前回の記事の続きです。

パソコンが突然起動しなくなってしまったのですが、復活しました!!

やっぱり、マザーボードの動いていないファンが原因でした。

新しいものに取替えてみると。。。動いた!!

ホントよかった~!!

しばらくブログの更新が出来なかったり、曲作りが出来なかったりでしたが、また始動しますので、よろしくです!!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
