

キム・ヨナ(金妍児)女子初の200点台で優勝!

一回ミスってるので、SPの方がよかったけど、優勝おめでとう
ちなみに安藤美姫が3位と検討。浅田真央は転倒がこたえて4位。でした。

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

2009年世界フィギュア - キム・ヨナ 76.12点!!

女子のショートプログラム(SP)、キム・ヨナ選手が自身の持つSPの世界最高得点(72.24点)を更新する76.12点で首位に立ちました。

すばらしい演技としか言いようがないですな。レベルが違いすぎますな。
僕は別に嫌韓とかではないんで、素直に拍手を送りたいです。

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

頭皮洗浄ブラシ モミダッシュNEO - 頭皮をきれいに(薄毛対策)w/ヘアメディカル薬用スカルプ

モミダッシュNEOという製品を購入した。

簡単に言うと、「もみだし洗い」で毛穴スッキリのシャンプー・マシーンだ。

自分でシャンプーするよりも、確実に毛穴をスッキリできる、らしい。
もちろん防水加工されていて、製品の丸洗いも可能だ。

まだ使い始めて1日しかたっていないので、なんとも言いがたいのだが、たしかに自分でシャンプーするより、しっかり洗えてそうな気がする。

付属のアタッチメントは3種類で、その内、2種類がシャンプー用。
残りの1種類がマッサージ用となっている。

自分の使い方的には、以前紹介したヘアメディカル薬用スカルプD(オイリー/脂性肌用)を使ってこいつでシャンプーした後、髪を乾かす前に、同じくヘアメディカル薬用スカルプジェットを頭皮にプシュっとして、マッサージ用のアタッチメントをつけて、もみもみするかんじ。

がんばってみる。
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュNEO 新機能 泡立て機能搭載 シルバー SH-2797S
TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュNEO 新機能 泡立て機能搭載 シルバー SH-2797S
  • 発売元: ツインバード
  • レーベル: ツインバード
  • スタジオ: ツインバード
  • メーカー: ツインバード
  • 価格: ¥ 12,800 (39% OFF)
  • 発売日: 2008/05/03
  • 売上ランキング: 216

ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用
ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー/脂性肌用
  • 発売元: アンファー株式会社
  • レーベル: アンファー株式会社
  • スタジオ: アンファー株式会社
  • メーカー: アンファー株式会社
  • 売上ランキング: 13

ヘアメディカル 薬用スカルプジェット
ヘアメディカル 薬用スカルプジェット
  • 発売元: アンファー株式会社
  • レーベル: アンファー株式会社
  • スタジオ: アンファー株式会社
  • メーカー: アンファー株式会社
  • 売上ランキング: 102

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

サン・マイクロ株が急伸、IBMが買収交渉との報道で

仕事から帰ってきてこのニュースにまず驚いたのだけど、ロイターの記事の内容にさらに驚いた。

0931GMT(日本時間午後6時31分)現在、57.3%高で推移している。

す、すげぇ!57.3%高!!

※実際には5.73%高です。ロイターには一報入れておきました。。。

2009/03/20追記 ロイターから返信がありました。
ご連絡いただきました記載についてですが、
株価チャートを見ますと株価が跳ね上がっており、この上昇率で問題ないと思います。
当日の終値が6.650で、前日が3.750でした。
フランクフルトの預託証券のチャートで見ますと、17日終値が3.75、18日高値が7です。
ナスダックのでも78%高で引けています。

な!なんですと!!

ほんとだ。。。僕が一日前の株価上昇率を見てしまっていたのですねぇ。失態だわ。
買収予定価格に鞘寄せしているってことなのね。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

高橋名人という社会現象——高橋利幸氏、ファミコンブームを振り返る

高橋名人がファミコンブームを振り返って熱く語る!
これは、かなり面白い記事だったよ。

ファミコン世代にはマストォォォ!!!


<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

とことこミトンぬいぐるみ

はわわ!!
ロシア・アニメーション映画の傑作「ミトン」に登場するキャラクター達の大人気ぬいぐるみシリーズ! 日本でも大ブレイクした「チェブラーシカ」の監督ロマン・カチャーノフとスタッフが結集して作った ロシア・アニメーション映画の傑作「ミトン」。映画だけでなく、登場するキャラクターも大人気のミトン。 そのミトンがぬいぐるみになって登場! こちらは「とことこミトン」という商品。 お腹の横に付いているネジを回すと、 ミトンが足を動かして「とことこ」と前進します。 映画の中で元気いっぱい動き回るミトンに胸を打たれた方も多いはず! そんな方にぜひ手にとっていただきたい商品です! とことこミトン専用の可愛いBOXに入れてお届けします。

とことこミトン
とことこミトン
  • 発売元: サンアロー
  • レーベル: サンアロー
  • スタジオ: サンアロー
  • メーカー: サンアロー
  • 売上ランキング: 20983

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

松本大洋 - 竹光侍6巻

2009/4/30発売、だそうです。覚えておかなきゃ。
竹光侍 6
  • 発売元: 小学館
  • レーベル: 小学館
  • スタジオ: 小学館
  • メーカー: 小学館
  • 価格: ¥ 900
  • 発売日: 2009/04/30

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

メルクマニュアル医学百科(家庭版) - 家庭の医学、病気のことならなんでもおまかせっ!

メルクマニュアルのオンライン版
お気に入りにつけとくと何かと便利。

メルクマニュアルってのは簡単に言うとアメリカの製薬会社が作ってる、非営利の医学百科。
数年前子会社化された万有製薬から日本語版のサービスは提供されているようです。

病気によっては添付されている画像がグロいのがあれなんだけど、それはこの手の本やサイトによくあること。そこだけご注意を。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

国際宇宙ステーション(ISS)- NASA TV(カメラ映像の配信)

日本人宇宙飛行士、若田光一さんが長期滞在する予定の国際宇宙ステーション(ISS)の外側に取り付けたカメラ映像のストリーミング配信が行われているようです。

映像が見られるのは、NASA TVのページにて。

実際のカメラ映像が見られるのは日本時間4時から16時の間だけで、それ以外の時間帯はNASA管制センターのモニターが表示されるとのことで、僕は残念ながら仕事中で見ることが出来ないのだけど、見れる方は是非ごらんください!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

RGBとWebカラー(HTMLカラーコード)の変換 - Color Picker

RGBとWebカラー(HTMLカラーコード)の変換を簡単に行ってくれるツールがあったので紹介。
結構便利で面白い。

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

CD/DVDデュプリケーターPP-100(データ書き込み、レーベル印刷、大量作成)

最小構成で512400円って、この手の製品もずいぶんと安くなったよなぁ。

USB接続やネットワーク接続モデルがあり、機能としては1時間に30枚のCD/DVD作成ができるそうだ。

また、一括して100枚まではキューに入れることが出来るようなので、たくさんのCDやDVDを頒布する必要がある人、そしてそれをある程度繰り返し行う可能性がある人には十分にペイできる値段だと思う。

興味がある方はメーカーのサイトにプロモーションビデオがあるので、そちらもご覧ください。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ジョジョの奇妙な冒険 - 第三部アニメ第一話(JOJO Bizarre Adventure Episode 1)

アニメのジョジョって見たことなかったんだけど、Youtubeにあがっていたので、少しずつ見てる。

第三部の第一話をどうぞー。



<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

2004年12月、旧神奈川県立三崎高校で三日間だけ行われた「スラムダンク一億冊感謝記念・ファイナルイベント」のことは、スラムダンクのファンならずとも一度は耳にしたことがあるだろう。

同年の夏、スラムダンクの単行本が一億冊(国内累積)を突破したことを受け、新聞などのメディアを通して、井上雄彦が読者一人ひとりへ「ありがとう」のメッセージを伝えようとした試みのひとつだ。

そこで描き下ろされた23枚の黒板漫画「あれから10日後-」を完全収録したフォトブックが、2009/04/10に発売される。

「あれから10日後-」に関しては、既に他の雑誌で載っていたのを見たことがあるけれど、大判のブックスタイルということで、写真のクォリティが高いのでは、とちょっとだけ期待している。

ファイナルイベントへ至るまでの新聞広告やウェブサイトのビジュアルなども多数収録しているようなので、興味がある方は発売日まで楽しみにお待ちください。
スラムダンク『あれから10日後-』完全版
スラムダンク『あれから10日後-』完全版
  • 発売元: フラワー
  • レーベル: フラワー
  • スタジオ: フラワー
  • メーカー: フラワー
  • 価格: ¥ 2,100
  • 発売日: 2009/04/10
  • 売上ランキング: 2
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

アナログレコードをUSB接続でPCに録音(デジタル化)

この手のターンテーブルが各社から発売されてて、どの程度売れているのかわからないけど、便利になったなと思う。

以前だったら①ターンテーブル→②ミキサー→③サウンドボード→④PCのソフトウェアのそれぞれをユーザーが用意していなければ、レコードの音源をPCに取り込めなくって、DJだったら①②は持っているだろうけど、③④のところでPCの知識がなくって難しかったり、逆にDTMやっている人だったら③④はあっても①②を別途買うにはお金がかかってしまったりしていたのだが、これならUSB接続で簡単にPCに取り込めるわけで楽チンだ。


デノンからは「DP-200USB」というのがレコードの無録音部分を検知し自動的にトラック番号を記録したり(これよいね)、楽曲情報をCDDBから取得できたりするソフトウェア「Trans Music Manager」が付属して3万1500円で発売されている。
ただ記録媒体が(なぜか)USBメモリーだけに限られているようで、PCに直接取り込むことは出来なそう。
あと、録音形式がMP3だけってのもかなりマイナスだなぁ。。。


それに対して、4月10日にオーディオテクニカから発売される予定の「AT-PL300USB」というのが、ソフトウェア「cakewalk オーディオ・クリエーターLE」が付属して値段が2万5200円と安く、PCへ取り込むことも、録音形式をWAV、WMA、MP3のいずれか選択することも可能で、より魅力的である。

録音データの順番入れ替えや削除などの編集もソフトで出来るようだし、そこからCDに保存することもできるようなので、③④がよくわからないってDJ諸氏にもお勧めできる。

もちろん①~④まで何にもなくっても、これがあればレコードをデジタル化できるわけで、普段iPodでしか音楽を聴かないって人がおそらくは全く興味を持っていないだろうレコードという媒体を「再利用」するチャンスでもある。

レコードが好きな人、またその音のよさにこだわりを持っている人には、何を言っているんだ!って思われるかもしれないけど、音楽がメディアから引き離され、純粋にソースとしてリスナーの耳に届くようになってしまった昨今。

しかしながら簡単に耳に入るものだけに満足できない、そんなリスナーがいるのだとしたら、このデバイスは新たな窓を開くためにきっと有効に働いてくれるに違いない。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

井上雄彦ぴあ 最後のマンガ展重版

最後のマンガ展重版 <熊本版>開催にあわせて発売されたぴあMOOK。
コンビニで見つけて購入。

まだ読みきれてないんだけど、なかなか充実した特集だと思う。
スペシャル対談の尾田栄一郎(ワンピース)が面白かった。
井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)
井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)
  • 発売元: ぴあ
  • レーベル: ぴあ
  • スタジオ: ぴあ
  • メーカー: ぴあ
  • 価格: ¥ 1,000
  • 発売日: 2009/03/12
  • 売上ランキング: 18

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

駅に落書き、奈良美智さん逮捕=NY

今日はこの記事へのアクセス数が異常に多く、なんでだろうかと思ったら、こんな事件がおきてたんですね。
3月10日10時55分配信 時事通信【ニューヨーク9日時事】
米芸術系誌「アート・イン・アメリカ」(電子版)は9日までに、大きな瞳の少女の絵で知られるポップアート作家、奈良美智さん(49)が先月末、米ニューヨーク市内の駅で落書きをしたとして逮捕され、2日間市内の施設に拘置されたと伝えた。
それによれば、奈良さんは先月27日、マンハッタンのユニオン・スクエア駅構内で、友人2人の肖像を落書きした。翌日は市内で開催中の作品展の初日だったという。
奈良さんはかわいらしいがひねた表情を持つ少女の絵で有名。ニューヨーク近代美術館(MoMA)などに作品が収蔵されている。

で、2chとかmixiとか見てみると色々と叩かれていたんだけどさ。別にいいんじゃね?ってのが僕の気持ち。

犯罪に大きいも小さいもないってのが僕の常日頃からの持論で、これもまあ法を犯しているわけだから犯罪なんだけど、アートってのは潜在的に社会からどんだけはみだしているかが面白さや評価につながる世界で、アーティストってのは極論すれば皆、犯罪者であったり病人だったりするわけよね(言いすぎ?)

ニューヨークってのもつまらん街だねえ。

落書きといえば否定できないけど、落書きって壱文の価値もないじゃん。
でもこの壁くりぬいて売れば値段つくぜ?

3月10日10時55分配信 SKL通信【ニューヨーク9日時事】
米芸術系誌「アート・イン・バビロン」(電子版)は9日までに、大きな瞳の少女の絵で知られるパンクアート作家、奈良美智さん(49)が先月末、米ニューヨーク市内の駅で落書きをした壁が何者かにくりぬかれたとして犯人の行方を追っていると伝えた。
それによれば、奈良さんは先月27日、マンハッタンのユニオン・スクエア駅構内で、友人2人の肖像を落書きした。しかし翌日にはその壁がくりぬかれていたという。
奈良さんはかわいらしいがひねた表情を持つ少女の絵で有名。ニューヨーク近代美術館(MoMA)などに作品が収蔵されている。

これくらいの事件になってもよくねー?とか思ったわけよ。
まったくつまんねー世の中だぜっ!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

ブログのアクセス数が10万を突破しました!

昨日時点で99000ちょっとだったので、1日の平均アクセス数が200弱程度だから、もうちょっとかかるかと思ったのですが、とある事情(次の記事に書きます)から本日のアクセス数が1000以上あって、10万を突破しておりました。

これもひとえに皆様のおかげです。一見さんも含め、アクセスしてくださった方々、本当にありがとうございます!

ブログを書き始めたのが3年前の冬。こうやって続けてこれたのも、毎日確実にアクセス数が増えて行っているという事実あってのこそです。

これからもがんばって(出来れば一日ひとつは)記事を書いていきますので、よろしくお願いします!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

風邪の華、熱の華。あるいは口唇ヘルペス

ここんとこ体調悪くって、ブログの更新をさぼっていたのですが、今日は色々とトピックがあるので、がんばって書きます。

まずはこの話題から。

先週あたりから風邪が続いていて、熱が出たり、鼻が出たり、のどが痛かったりと散々なのですが、今週頭、おきてみると唇に違和感。

で、鏡を見てみてビックリ。

唇になんか水泡みたいのが出来ていて、腫れているではありませんか!

そう。口唇ヘルペスというやつで、風邪の華なんて呼ばれているアレが出てしまったのです。

あんまり出来た記憶がないんだけど、これって一度ウィルスが住みついてしまうと、完全に殺すことって出来ないんですって?
だから、普段はひそかに潜伏していて、身体が弱ったり、風邪引いたりしたタイミングでわっしょいわっしょいしてしまうわけなのですね。

ひじょーにうっとおしい、つーか火傷したみたいに痛い。
病院行って、塗り薬をもらったんだけど、見てくれ悪いからマスクがかかせなくなってしまいました。

10日くらいは治まるまでに要するようで、かんべんしてほしいです。

あかん。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

MRTZC - Music Search Engine / Free MP3 Download(MP3フリーダウンロード)

こんなサイトまだあったんだと驚いた。
ダメだこりゃ。。。

MRTZC - Music Search Engine

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Speedy J - R2 D2 / Ping Pong / Pannik

そしてAphex Twinと共に、テクノを聴き始めた頃に影響を受けたアーティストがSpeedy J。

…今聴いても素晴らしいなぁ、これ。
テクノだとかエレクトロだとか、そういった言葉で簡単に片付けられないエクスペリメンタル・サウンド。

ミニマルだとかトランスだとか、そういった言葉で簡単に片付けられないクオリティ。

アシッドだとかハードコアだとかノイズだとかインダストリアルだとか、そういった言葉で簡単に片付けられない無茶苦茶な曲も含めて、そのどれもこれも彼の曲であることが、一聴してわかるオリジナリティ。

ホント素晴らしいわ。彼。大好きだわ。
どのシングルもアルバムも、擦り切れるほど聴いたよ。

今でも新作が待ち遠しい数少ないアーティストの一人。

はうぅ!
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Aphex twin - Ageispolis

・・・でAphex Twinなんだけど、一時期こればっか聴いてた。

同じアルバムに入っているXtalの方が有名な曲だろうけど、個人的にはこっちの方が好き。

もう買ってから毎日聞いてた。こればっか。
今聴いても、この前とりあげたRMBとの違いに愕然とするけど、それだけ初めて聴いたときはショックを受けて、その後の嗜好性を決定付けた1曲。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

RMB - Follow Me

10代の頃聞いたなつかしの一曲。16年前かぁ。。。

トランスだとか、ハードコアだとか、ハッピーほにゃららだとか、曲名覚えているのほとんどないから、もう一度聞いてみたくってもどうにもならないのだけど、きっとどっかにUPされているんだろうなー。。。

中学~高校くらいまではこんなのばっか聞いてたのだよ。

それで高校の終わりくらいにAphex Twin聴いて、リアル・テクノくんになってしまったのだけど。
懐かしい。。。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

Electronic Music Guide - 電子音楽の系譜図(Techno House etc...)

友達に教えてもらったのだけど、このElectronic Music Guideというサイトがなかなか良く出来ている。

簡単に言うと、Electronic Musicの様々なジャンルを関連付けして図にしている、そんなサイトで、単に図を載せているだけではなく、実際にそのジャンルの代表的な曲を聴いたり出来るのがすばらしい。

なかには「?」と思うようなジャンルに含まれている曲もあるのだけど、それもまた一興で、「ああ、こういう解釈もありか。」と妙に納得してしまったりもして面白い。

サイトが重いのがちょいと難点だけど、Electronic Musicのファン(それがTechnoでもHouseでも)は、一度覗いておいて損はないサイトでしょう。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
