スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBサイトでの音楽配信⑧ - finetune -

その後の「SoundExchange」の動きについて調べていたら、こちらのサイトで、「finetune」というものを紹介していました。

簡単に言うと、「SoundExchange」を通して著作権処理を行っているサービスで、ユーザーは登録されている曲であれば、自由に自分のブログなどで配信することができるというものです。

なんか良さそうな話題ですね。

実際に使ってみたのですが、以下にあげるようないくつかの問題点はあるものの、とりあえず日本でブログなどのホームページで音楽を配信する最も手っ取り早い、かつ合法な手段だと思います。

□いくつかの問題点/気になること
・登録されている曲がメジャーなものがほとんど(それでも200万曲はカバー)
・プレイリストという単位(45曲以上)でしか配信できない
・プレイリストに登録した楽曲の何が流れるかはランダムである
・アーティスト、曲名などの検索がしづらい

やはりというか、自分の探しているアーティストや曲のほとんどは登録されていませんでした・・・。

ユーザー登録すると、本ブログの右上にあるような画面を、自分のブログに組み込むができるようになります。

とりあえずクリックしてみてください。

私が登録した45曲の中からランダムに曲が流れはじめます。

今後、ブログでとりあげた曲が「finetune」に登録されていれば、プレイリストに組み込んでいきます。

曲がそろうまでの間は、「finetune」の"勝手にプレイリストを構築してくれる"機能を使って、残りの45曲を埋めてますので、何が流れるかは責任持てないところがありますが・・・汗。

つづく
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/10-46a4214c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。