

アンリ・マチスと高田理香

高田理香さんという吉祥寺に住んでいらっしゃるイラストレーターの方がいるんですが、ご存知でしょうか?

名前はご存じなくっても、イラストはご覧になったことがある方も多いのでは?

個人的には切り絵のようなイラストが大好きで、毎年製作されているカレンダーをかかさずに購入していたりします。

さて、ご本人も影響を受けた作家として、あげているように、彼女の作品は後期のアンリ・マチスの影響が多分に感じられます。

老齢から体調を崩し、しだいに絵筆を持つのが困難になっていたマチスは、絵筆をハサミに持ち替え、切り絵の手法を本格的に用いるようになっていきました。

まるで色そのものを、自身のフィーリングに従って、自由に切り取っていくその作品をはじめてみたときに、一目で、(そう、それまでマチスなんてあまり面白く思っていなかった私が)ほれてしまったのです。

それ以来、彼の作品が気になって、例えばジャズという大作があるのですが、「250部しかエディションがないのか~」とか、「大人になったら1点もののアートは無理にしても、リトグラフとかだったら集められるかなぁ・・・」とか、「でもきっと高いんだろうなぁ・・・」とか色々と思いめぐらしていたのです。

すると・・・2年前に復刻しているじゃないですか!!

全然知らなかったよ・・・(驚愕)

1300部、サインナンバーは付与されない、アンリ・マティスの継承人の承認という、確かに微妙なラインですが、う~。

ほ・・・ほしい!!

でも、でも、428,571円+税って、容易に買い物籠に入れられる値段じゃないですよ。

立派な大人になったら、再挑戦しることとして、それまでは「猫に恋して」でも眺めていることにします。

猫に恋して―ミンミン、ポンポン、ルウルウ‐私の3匹の猫
猫に恋して―ミンミン、ポンポン、ルウルウ‐私の3匹の猫
  • 発売元: ブルースインターアクションズ
  • レーベル: ブルースインターアクションズ
  • スタジオ: ブルースインターアクションズ
  • メーカー: ブルースインターアクションズ
  • 価格: ¥ 1,995
  • 発売日: 2006/09
  • 売上ランキング: 148500

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/104-b7940462
