スポンサーサイト


Ernest Ranglin - Nuh True

燦燦と降り注ぐ太陽が、井戸に貯まった水に乱反射し、溶け込んでゆく。

初老の男は、その水を汲み、重たそうに歩き始めた。

街はもう充分に"熱気"につつまれていたが、不思議なことに
実際の温度はそれほどでもなかった。

いや、むしろ"涼やか"であるとさえ言っても良かった。

「手伝いましょうか?」

私は、彼に声をかけたが、彼は小さく首を振っただけだった。

この街にきて、今日でまる一週間が経った。

最初はそんなに長居をするつもりではなかったのだが、
この街の住民が持つ心地よい雰囲気が、何時の間にか私の心を引きとめていた。

この街は、パトワ語と呼ばれるクレオール言語が公用語になっている。

英語がベースであるため、幾つかの特徴的な言葉を抑えることで、
英語圏の私が馴染むことは、そう困難なことではなかった。

「・・・だろう?」(・・・Nuh True ?)

不意に意識を呼び戻され、目を丸くする。

突然に声をかけられたからか、考え事をしていたからか、
男がなんと言ったのか、聞き漏らしてしまった。

そんな私を見て、男は白い歯を見せた。

今日はこの男の家にお世話になるのだろう。

真っ白の髪の毛をしているため、初老の男と思ったが、
その笑顔は若々しいものだった。

意外と若いのかもしれない。

「それにしても・・・」

私は思った。

「不思議な色の瞳をした人だ・・・」






・・・滑るように響くギターの音色は一聴しただけで、彼(アーネスト・ラングリン)のものとわかるように、特徴的なものだ。

うだるように暑い夏や、天気のいい昼下がりに聞くには最適のジャマイカン・ジャズ

スカ黎明期の頃から活躍する、ジャマイカの生き証人の
クールなアルバムからの一曲。
In Search of the Lost Riddim
In Search of the Lost Riddim
  • アーチスト: Ernest Ranglin
  • 発売元: Palm Pictures
  • レーベル: Palm Pictures
  • スタジオ: Palm Pictures
  • メーカー: Palm Pictures
  • 価格: ¥ 1,845
  • 発売日: 1998/07/14
  • 売上ランキング: 114282
□アルバム"In Search Of The Lost Riddim"収録
□"finetuneのプレイリストに登録済み
HMVでサンプルが聴けます
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
スポンサーサイト

コメント

早速、お邪魔させていただきます、na22ですw
Blog拝見させていただきましたが、とても素敵なBlogですねw

これから音楽について情報交換など出来れば…と思っております。
我が家のドアよりも薄っぺらな知識で何とか付いていこうと思っていますので、何卒宜しくお願い致します。

それでは、また遊びに来ますねww
それでは!

na22さんへ

コメントありがとうございます!

私も知識はかなーり薄っぺらいので、
na22さんのBlogにあらわれた際は、どうぞお手柔らかにお願いしまつ。

これから、よろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/15-db6c5243
