スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの更新が滞ってしまいすみません

今週から新しい現場での仕事が始まり、それでバタバタとしていたことと、母親のパソコンがウィルスに感染し(トロイの木馬)、それのリカバリにてこずっていたのです。

ウィルスって、そうそうめったに感染するものではないのだけれど。。。

ともかく、ウィルスソフトで検知や削除はできるのだけれど、おそらくレジストリのどこかに自身のことを書き込んでいるのでしょう。

次から次へと続く攻撃に、現状のまま復旧させるのは困難であると判断し、各種データをバックアップした後、再インストールをすることにしました。

再インストールと、アプリケーションのリカバリが終わり、OSはXPなのですけど、各種セキュリティ・パッチを当てているところで、どうもネットワーク周りの動作がおかしいことに気がつきます。

そこで、ネットワークの設定やWindowsファイア・ウォールの設定を見てみると、どうやらWindows Management Instrumentation (WMI) が破損している模様です。

色々マイクロソフトのサイトを見てみたのですけど、OSを再インストールしろといった、厳しい(汗)コメントしかのっておらず、どうにか見つけたこちらのサイトの情報を頼りに、WMIの再インストールをやってみることにしました。

結果としては成功したのですが、そのプロセスは苦難の道でした。

各種XMLファイルやら、XSLファイルやらが見つからないだのエラーメッセージが出てくるは(SP1とかSP2とかWindows XPのメディアとか、他のPCとか色々なところから寄せ集めて対応(汗))、どうしても回避できないエラーメッセージが出てくるは(スキップして対応)…ともかく、マイクロソフトとしてこういったアプローチを推奨していないことは間違いないでしょう。

…といったわけで、今週は何も面白いことが出来ずに一週間が終わってしまいましたよ(汗)
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/233-6bde3efb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。