

Steve Reich - Come Out / Piano Phase / It's Gonna Rain / Four Organs

いつかの記事でとりあげたが、Steve ReichのBoxセットを買ってからまだきちんと聴けていなかったので、一枚ずつじっくり楽しんで聴いている。

何しろ10枚組で、彼の曲は一曲が長いから、時間が十分にあるときじゃないと聴くに聴けないからね。

それでまず1枚目はいきなりCome Outからはじまるのだけど、たいていの人はこの曲が流れた時点でこのCDを買うのをやめるだろう(笑)

・・・これが延々12分以上繰り返されるだけという、まったくひどい代物だ。
しかし、我々はこの仕打ちに耐えて先に進まなければならないのである!!
※この曲も後述するRosas(ローザス)によって取り上げられている。

2曲目はPiano Phase。Rosasというコンテンポラリー・バレエ楽団(と呼ぶのが正確な表現であるかは自信がないが)が取り上げたことで有名な曲であり、恵比寿にある東京都写真美術館でRosasを取り上げた際にも、メインの呼び物として扱われていた作品だ。

映像はDavid Cossinによる。Piano/Video Phaseから。

この曲がダメなら、Steve Reichはあなたには厳しいかもしれない(笑)。いいでしょ?いいよね?・・・ダメ??・・・でもまだあきらめてはいけない!CDを先に進めていけば、もっと聴きやすい曲が・・・きっとでてくるはずなのである!

さて次の3曲目がIt's Gonna Rain。

映像はBonnie PinkによるIt's Gonna Rain(笑)。
※もちろんSteve Reichとは何の関係もない。

さて、こちらが本家の(?)It's Gonna Rain。

※良い動画がなかったのですが、3:14に飛んでください。

これまたCome Outなみにきつい作品だが、ここであきらめてはダメだ(無理だろうか・・・涙)。

CD1枚目の最後はFour Organs。僕が最初に買ったSteve Reichの作品だ。

大学生のとき、サークルの部室でこのCDをかけていたのだが、CDが壊れたといって誰かに止められた記憶がある(笑)

ちなみにこのBOXセットでは数曲が新録となっており、そこがまた悩ましい。。。

2枚目に続く・・・
Steve Reich Works 1965-1995
Steve Reich Works 1965-1995
  • 発売元: Nonesuch
  • レーベル: Nonesuch
  • スタジオ: Nonesuch
  • メーカー: Nonesuch
  • 価格: ¥ 11,010
  • 発売日: 2002/01/18
  • 売上ランキング: 65908

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/476-731b418c
