スポンサーサイト


iTunes Storeのアカウント(Apple ID)確認 - One Moment Please.

iTunes Storeのアカウント(Apple ID)確認をする際に、以下の画面で処理がとまってしまった方。。。

「One Moment Plsease.」とは嘘っぱちで、ちょっと待ってても何も起こらないはずです。
これはIEの設定によると思うのですが、その直前に出ていた「セキュリティの警告」ダイアログボックスで

「はい」を選択してしまったからなのですね。

簡単に言うと、「セキュリティで保護されていないページが含まれているけど、保護されているページだけ表示しとく?」って質問に「はい」で答えてしまったから、いくつかの処理がエスケープされて、「One Moment Plsease.」の画面で永遠に待たなければならなくなってしまったのです。

つーか。こんなのわからんよね。普通。

「One Moment Plsease.」のページをリロードすると、再度ダイアログボックスが表示されるはずなので、今度は「いいえ」を選択してください。

その後、アカウント確認が正常に完了するはずです。

閑話休題。

僕は仕事柄、コンピュータ周りで大概のことが起こってもまぁ、なんとかなってしまう人なんですが、インターネットが普及し、一人一台PCを持つ時代になっても、そのあたりの技術力っていうか、知識というか、ノウハウというか、そういったものが一人一人に備わっているわけではないですよね。

それを学校で勉強させる、ってことも必要ではあるのでしょうが、そうしたところで「何が起きても大丈夫な人」にはなれないと思います。

それで、サポートセンターであるとか、QA窓口とかがあるわけですが、そういった「コンテンツ」ないしは「システム」を作る側の人間としては、疑問や不安をユーザーに与えないような「モノつくり」を今いっそう努力してやっていかないと、いけないと思うんですね。

使う人間の裾野がそれだけ広がったわけなので。

そういった意味では「セキュリティの警告」を表示させるマイクロソフトも、それを想定していないAppleも、まだまだ甘いのーってことです。

おしまい。
<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます^^

Re: タイトルなし

お役に立てたようで、よかったです!

感謝です!!
実は、銀座アップルに行っても
「分からないのでコチラにtelしてください」と言われ、

帰宅後にtelしたら
「こちらは本体のインフォなので、HPからメール問い合わせしてください」と言われ、

48時間以内に返答しますというコメントが表記された超重いHPへ打ち込みメールしたが何日たっても返答出ず、

本気で凹んでました。(皆ユーザーはクリアできているのか不安)

ありがとうございました!!!

お役に立てたようで、よかったです!

それにしても、ひどい対応ですねー。

作る側の視点とユーザーの視点の違いに気がついていないサポート・センターが多いなーって思います。

コメントありがとうございました!

ありがとう!!!!

ヤスさん、お役に立てたようでよかったです。

このページを書いてから、毎日結構なアクセスがあって、それだけ困っている方がいらっしゃるのだなーと。

この手のページをモット書いたほうが、みんなの役に立てるのかな?

がんばります!

たすかりました、ありがとうございます。

すごい助かりました!!
iPhone買ったのですがにっちもさっちもいかなくて・・・

本当にありがとうございました。

皆さんのお役に立ててうれしいです!

コメントありがとうございました!!

本当に助かりました。
お体に気をつけて、これからも続けてください。

よっしゃー!これで問題解決だ!
と思ったら何かアメリカのアップルストアに飛ばされた・・・アカウント作らせてくれよ。。。

アメリカのApple Store??

大丈夫でしょうか。。。何か困ったことがあったら質問していただけると、調べてみますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/500-9cf937f3
