

Aphex Twin - Alberto Balsalm

今から12年前、私が大学に入学したその年にリリースされたアルバム「... I Care Because You Do」から、一番のお気に入りであるAlberto Balsalmを取り上げます。

当時は、今日みたいに雨が降り続く毎日で、大学の美術サークルに所属していた私は、通学途中に渋谷のDISK UNIONや、今は無きCISCOテクノ店によって、そこで買ったCDを聴きながら、毎日のようにアトリエでまったりと時間を過ごしていました。

このCDには、いや、この曲にはその当時の思い出がぎっしりと詰まっています。

個人的な感傷を抜きにしても、あるいは彼がその後作った曲と比較しても、この曲はかなり完成度が高いと思います。

エイフェックス・ツインは、元々テクノと呼ばれた音楽にカテゴリーされるアーティストですが、彼の楽曲は牧歌的な曲調のものと、アシッドテイストのものの二つに大別されます。

今も昔も、基本的にはそれは変わっていません。

この作品は、彼の牧歌的な曲を代表する一曲であると言っても過言ではないと思います。

惜しむらくは、あまり録音状態がよろしくないことと、次の曲につながる形でCDに収録されてしまっていることくらいでしょうか。

でもそこはそれ。なんでしたら次の曲にかぶさる部分をカットした上で、薄めのエコーをかけて微妙にヴォリュームを調整し、リマスタリングしてしまえばいいんです!
(・・・そうしたVersionをiTunesに入れて聴いてます。欲しい人はコメント欄で希望してみてください。)

雨の日に聴きたくなるような曲、と思うのは、これを聴いていた頃に雨ばかり、降っていたからなんでしょうか・・・?

まだ聴いたことが無い方は是非聞いてみてください!

※この記事は2007/5/12に配信したものに加筆、Youtubeのリンクを加えて再配信するものです。
I Care Because You Do
I Care Because You Do
  • アーチスト: Aphex Twin
  • 発売元: Warp
  • レーベル: Warp
  • スタジオ: Warp
  • メーカー: Warp
  • 価格: ¥ 1,249 (5% OFF)
  • 発売日: 1995/04/21
  • 売上ランキング: 5990

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/60-a1165f11
