

奈良美智×村上隆 - ニューポップ宣言

2001年夏に開催された両氏の展覧会をモチーフに、NHKの新日曜美術館で放映された、作品の製作風景やインタビュー集なのですが、おまけとして収録されている副音声が秀逸。

ゆかりの深いギャラリスト小山登美夫を交えての両氏のトークは、色んな本音が飛び交い、笑いなくしては見れないものとなっています。

特に印象に残ったのが、村上が言った「例えばルーブル美術館展みたいなのってあるけど、海外で日本の美術館が巡業するようなケースってないじゃない。」みたいな発言。

まったくそのとおりだなぁ・・・と思いました。

それだけ、日本の美術館が世界に誇れるコレクション、あるいはユニークなコレクションを保持していないことの証だと思います。

ドキュメンタリー映画、奈良美智との旅の記録は、残念ながらまだ観れていないのですが、7月には仕事も落ち着いている(はず)なので、下高井戸シネマで7/14(土)あたりに見に行こうかなぁ~と思ってます。

NHK-DVD 新日曜美術館 奈良美智×村上隆 ニューポップ宣言<初回完全生産限定盤>
NHK-DVD 新日曜美術館 奈良美智×村上隆 ニューポップ宣言<初回完全生産限定盤>
  • 発売元: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • レーベル: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • スタジオ: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 価格: ¥ 7,140
  • 発売日: 2002/07/20
  • 売上ランキング: 66360

<<==このブログの応援に、ポチッと押していってください!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://atomico.blog72.fc2.com/tb.php/88-a1b9eb8a
